ひよこの外部記憶

めもおきば

Slackで二要素認証用のデバイスが死んで、パスワードも忘れ、リカバリコードも失った時の復旧方法

管理者に連絡すれば良いと思ったが、スマホを失うと連絡する方法が無かったりする

この方法で復旧できる前提

  • ログインしようとしているSlackワークスペースがfree plan もしくは有償プランでも二要素認証が強制されていないワークスペース
  • どこかのPCでログインセッションが生きている
  • リカバリコードを使い切っていない

この条件を満たす場合上記管理者に連絡せずに復旧できる(2018年8月現在)

手順

  1. 自分のユーザーアイコン > Open account settings > Accountページ
  2. Two-Factor Authenticationのexpandボタンクリック
  3. You have 10 unused backup codesからリカバリコードをコピー
  4. Passwordのexpandボタンクリック
  5. Reset your password by Email
  6. mailから、新しいパスワードと共に二要素認証のコードを求められるので、上記のリカバリコードを入れてパスワード変更
  7. パスワードを更新したらdisable Two factor authentication から一度二要素認証を無効にする
  8. 直後に再度 Enable Two factor authenticationから、新しいデバイスで再度二要素認証を有効にする

スマホが海にダイブして、一番不安になったのはSlackにログイン出来なくなったことでした
とりあえず検索でこんな記事が有用になっちゃったあなたは悪いことは言わないからAuthyを使おう

authy.com

リカバリコードさえどこにあるか分からん時点で君はまた携帯壊すって